熊谷まで調律に出向きました…そしてつぶやき

昨日は埼玉県は熊谷市まで調律に出向きました。

以前大和楽器より中古ピアノをご購入いただき、毎年ご依頼をいただいているM様。
娘さんがたくさん練習されており、ピティナコンクールの本選に選ばれるなど頑張っておられます。

ピアノの画像がありませんが…ヤマハU30Blというアップライトで、テクニクスの消音ユニットが
付いています。

しかし消音ユニットは殆ど使われないとのことで、昨年 通常の生ピアノの調整に戻しました。

消音ピアノユニットを取り付けた際には、レット・オフという調整を変える必要があります。

通常1,5~2mmのところ、5~7mm程度まで広げなければ、消音バーがハンマー・シャンクに
よりたわみ、生音が発音してしまう場合があるためです。

このレット・オフを広げると、おおまかに弾いた時のタッチ感覚はそれほど変わりませんが、
微妙なピアニッシモが出なかったりします。

私はレット・オフで音色も変わると感じます。

かつては相当数の消音ピアノユニットを取り付けながら今更ですが、近年はこの理由のため、
後付けの消音ピアノユニット取付けをお勧めしておりません。
また新規の取付けは行わない事としました。

たまに取付け依頼をご相談されますが、現在は辞退させていただいております。


話題がそれました…

熊谷市のM様の娘さん
グランドピアノの左ペダル(ウナコルダ)のように音色が変わらないことにご不満のようす。
根本的な構造が違うため、アップライトの左ペダルではグランドのように音色を変えることは
できません。

演奏の動画を拝見しましたが、グランドピアノで練習されるのが理想かもしれません。
娘さんの可能性を伸ばしてあげたいですね



最寄駅の施設の防犯カメラには、ツバメの巣。
画像

可愛いヒナが顔を出して、親鳥を待っています^^

昨日は小さな命について考えさせられることがあり、アメーバブログに載せました
宜しければご覧くださいませ。

こちら

Mさまからは素敵なお土産も!
画像

先日の小金井市A様と同じ組み合わせ

お気遣いありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
チビ猫ミル成長記録ビデオ   https://youtu.be/47pQnUWx6h4    大和楽器にゃんず紹介ビデオ  https://youtu.be/G2YLW-8BhiU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック