出張セミオーバーホール修理ヤマハC5…2回目の調律

本日午前中は外回り
先日出張オーバーホール修理を終えたヤマハグランドピアノC5
張弦後2回目の調整にお伺いしました。

画像

低音部の巻線部分は特に狂いやすく、中音~高音部と比べると大幅に狂っています。

調整も先日大ざっぱにしかできなかった調整をやり直し

本日は12時までとのお約束でしたので、最後まで納得できる調整とはいきませんが
かなり弾きごこちも良くなりました。

あと1回お伺いし、3~4時間いただければ調整は完了するかと思います。

しかし音程はまだまだ安定しません。
こればかりは少しずつ何度もお伺いするしかありませんが、伸びのある素晴らしい音色を
奏でていますので、来年以降が楽しみです。
Y様、どうか長い目でお付き合いくださいませ。
画像




午後からは事務所の工房にて修理作業

ヤマハU1Eの鍵盤修理の続き

昨日キーピン磨きをおこなった鍵盤筬(おさ)に、黒鍵を収めます
画像


その後白鍵貼り替えのアクリルを鍵盤に合わせ削ります
画像


画像


画像


削り完了
画像


画像


夜はライブにお邪魔する予定が入っており、本日はここまで。


女性SAXカルテットの「Happy Mackey Sax Quartet」さんの催し
大和のライブハウスAsoBさんへお邪魔して来ました
画像


楽しいライブ
ありがとうございました。
チビ猫ミル成長記録ビデオ   https://youtu.be/47pQnUWx6h4    大和楽器にゃんず紹介ビデオ  https://youtu.be/G2YLW-8BhiU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Pua Nani
2017年09月03日 07:11
丁寧なお仕事、そして、きめ細かにブログアップして下さりありがとうございます。
杉本
2017年09月04日 08:41
Pua Naniさま
Y様でしょうか、コメントに気づかず失礼いたしました。
ピアノはまだ落ち着きませんが、徐々に本領を発揮して来ます。
これからまた数十年、思いっきり使ってあげてくださいませ。
コメントありがとうございます。

この記事へのトラックバック