前回より29年ぶりにお伺いしたお客様!

本日、午前中はピアノの査定に横浜市のT様宅へお邪魔し

午後からは茅ヶ崎市のS様宅へ、グランドピアノの調律にお伺いしました。

WEBよりご依頼いただいたのですが、とても驚くことが!

ピアノはヤマハC5A
画像


こちらが調律カードです
画像

このピアノは昭和61年製なのですが
サービス調律の後、有料調律となって2回目に、私がお伺いしています

昭和63年の6月…
まだ私がサラリーマン調律師で活動していた頃です。

その翌年には独立し、「杉本ピアノ」として調律を始めましたが
もちろんサラリーマン時代の顧客にはご連絡をしない約束で退社したため
そのままとなっていました。(引き抜き行為となるため)

ほぼ30年ぶりにお呼びいただき、嬉しく思います。

私の後、平成26年まではほぼ半年ごとに調律をされていらっしゃいました。

画像


しかし、ピアノはかなり残念な状態で、内部は埃まみれのため
アクション・鍵盤を外し、埃を取り除きます
画像



画像


画像


画像


画像


画像


ハンマーも、弦の溝が深くなっており、音色がまばらなため整形
画像


画像


画像


鍵盤調整も念入りにおこない、ハンマーに針刺し(整音)
画像


この作業は理想を追えばきりがなく、時間も相当必要なため
今回は調律料金の範囲内にておこないました
2年前に調律をされているため、今回は税込16000円にて。

S様、気に入っていただけたでしょうか?
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

画像



本日のソラ
もとい 空。

茅ヶ崎あたりで渋滞中、大きな入道雲発見
画像

本格的な夏が待ち遠しいです
チビ猫ミル成長記録ビデオ   https://youtu.be/47pQnUWx6h4    大和楽器にゃんず紹介ビデオ  https://youtu.be/G2YLW-8BhiU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック