ピアノ椅子(背もたれ付き)修理の巻

大和楽器には、使えないピアノの椅子がたくさんあります。

買取ピアノに付いて来た椅子たちですが、壊れてしまっているものがあり
レッスンでも危険なので使えません。

画像

背もたれ付きの、別名「トムソン椅子」と呼ばれるタイプです。

多くは座面を上下する箇所の金具やら木工に不具合があり、まともに
座れない状態です。

この椅子も、画像のようにひどい状態です。
画像

座面の部分がひび割れており、この状態で座ると、グラグラして危険です。

解体してみます
画像

画像


この座面の材質はパーチクルボードでできており、経年でボロボロになって
しまっています。
もともとこの材質にビスをねじ込むことは、適していないと思います。

とりあえず負荷がかかる部分を補強することに。
画像

画像

画像


画像


カワイピアノに消音ユニットを取り付けた際に余ったコンパネを切り、
ビスが留まる部分に接着


こちらは座面のビニールに穴があいていたため、そのへんにあったトップカバー
を利用し、ボロかくし
画像

画像


そして先ほどの接着した部分を再び取り付け、完成です。
画像


本当は塗装があちこち剥がれているので、黒色のスプレーで塗装すれば
かなり綺麗になりますが
それはまた次回にすることにします。

画像

画像


壊れた状態のままでは、場所も取りじゃまでしたが、また使えるようになり
椅子も喜んでくれていることと思います。

時間があれば、またひとつずつ修理したいと思います。
チビ猫ミル成長記録ビデオ   https://youtu.be/47pQnUWx6h4    大和楽器にゃんず紹介ビデオ  https://youtu.be/G2YLW-8BhiU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

渕野 康子
2021年06月24日 10:38
私のピアノの椅子もストッパーを支えているネジが、とれてしまいましたー直して欲しい

この記事へのトラックバック