お預かり大修理グランドピアノG3E…ダンパー関係修理

お預かりオーバーホール修理グランドピアノ ヤマハG3Eの ダンパー修理の様子です。 ダンパーガイドレールのブッシングクロスを新しく交換 ダンパーブロック・ダンパーレバーのセンターピン全交換 地味な作業ですが、このセンタ…
コメント:0

続きを読むread more

お預かり大修理グランドピアノG3E…張弦完了。そして新たなピアノが入荷しました。

今夜は満月。 しかもスーパームーンで皆既月食が観られるとのことで期待して いたのですが、生憎の曇り空で何も見ることができませんでした 朝はいい天気でした 大和楽器階段下のゼフィランサスの花 昨日急に開花し、さらにたくさん花をつけてくれました 相変わらず綾瀬の工房にこもっ…
コメント:0

続きを読むread more

大修理グランドピアノG3E、鍵盤関係修理の仕上げと張弦

大和楽器階段下のプランターで、毎年数回花を咲かせてくれる ゼフィランサスの花が一斉に咲いてくれました お預かりオーバーホール修理グランドピアノ…ヤマハG3E 現在の様子です。 先日鍵盤関係の途中でしたが、やっと仕上がりました。 前回はブッシングクロスを貼替え、アクリル白鍵を貼った ところま…
コメント:0

続きを読むread more

誕生日…困難なピアノ搬出作業のお手伝いなど

昨日は私の誕生日でした。 朝一番にて運送業者のご依頼を受け、「1本吊り」とか「丸太」 とか言われる、人力で2階からピアノを搬出する作業を行いました。 横浜のお客様 近くで咲いている大きなアザミ 柱を2本繋げて準備しているところ 柱の周りにロープを張り、固定。 天井にチェーンブロックを…
コメント:0

続きを読むread more

大修理グランドピアノG3E、鍵盤関係修理その2

時々雨模様の一日でした。 大和楽器階段上に咲くゼラニウムの花 ピンクも当初1輪だけでしたが、どんどん咲いてくれています 現在私は外回り調律を自粛させていただいており 工房の修理に集中しています。 お預かりオーバーホール修理G3E 鍵盤修理の続き作業です。 前回鍵盤筬(おさ)の、キーピン磨きや、ブ…
コメント:0

続きを読むread more

大修理グランドピアノG3E、鍵盤関係の修理作業のようす

綾瀬市の工房のある建物に咲くピンクの可憐な花 オールドローズ モーツァルトという種類に似ていますが 真相はわかりません。 どなたかお詳しい方、教えてくださいませ。 現在お預かりオーバーホール修理グランドピアノのうち G3Eの作業が進みました。 鍵盤関係修理に取り掛かりました 鍵盤…
コメント:0

続きを読むread more

大修理グランドピアノG3E、フレームが本体に乗りました。

昨日・本日と、とても暑い一日でした。 工房へ向かう途中 積乱雲の子供のような雲 九州・四国地方が梅雨入りとのこと 異常気象でしょうか… ここのところ作業のようすをお知らせしていませんでしたが 毎日工房へこもり、修理作業をおこなっていました。 現在お預かりオーバーホール修理中のグラン…
コメント:0

続きを読むread more

昨日はグランドピアノのお届け作業に立会いました

近所の線路沿いに咲く花 キンケイギクでしょうか 蜜を求めてとまっているのはアブさん? 以前より私のブログからピアノ購入のご相談をお受けしていた I様、いろいろお悩みの末 カワイの新品グランドピアノ GX-1PM(ピアノマスク付き)を大和楽器を通してご購入 いただき、昨日のお届けとなりました。 少々特殊な…
コメント:0

続きを読むread more

グランドピアノ大修理2台分、金粉塗装など

昨日のこと 現在お預かり大修理グランドピアノ G3EとC3Bのフレーム金粉塗装をおこないました。 下処理を行ったフレーム2台分 奥がG3E 手前がC3B ドイツJAHN社の、スタインウェイと同じ金粉を使用し。 クリアラッカーは無酸クリア。 高価ですが、経年でも変色しないとのことです。 …
コメント:0

続きを読むread more

コロナ禍での調律につきまして

大和楽器階段上に咲く、ゼラニウム 花が増えました。 こちらは綾瀬市にある工房の前に咲くヒルザキツキミソウ 今あちこちで可憐な花を咲かせています。 新型コロナウイルスの感染が止まりません。 東京都などは再び緊急事態宣言が出され、さらに延長が決まりましたね。 今月、都内への予定されていた調律は大変…
コメント:0

続きを読むread more

大修理…G3E響板ニス塗り2回目、C3B響板ニス塗り1回目等

昨日の修理状況です。 G3Eの響板は1回目のニスが乾いたので2回目。 1回目が乾いた状態 ニス刷毛塗り2回目 こちらは同時進行で作業中のC3B響板 割れは見当たりませんが、念のため2箇所補修します。 そして1回目のニス塗り …
コメント:0

続きを読むread more

販売用オーバーホール修理グランドピアノC3B、響板修理。

大和楽器階段下にカーネーションが咲いてくれました 本日は大型連休の最終日、こどもの日でしたね。 私の幼い頃は岡山の山奥に住んでおり 男ばかり3人兄弟だったもので、鯉のぼりを揚げてもらっていた 記憶があります。 あの鯉のぼりたちはまだあるのでしょうか… おっと 私は今日も綾瀬市の工房にこもり、ピアノの…
コメント:0

続きを読むread more

大修理アップライトピアノ…ヤマハU3G、お届けできました(修理まとめ)

今年になってお預かりオーバーホール修理を開始の ヤマハU3Gが完成し、昨日お届けすることができました。 このピアノの修理まとめ 2021年  2月24日 クリーニングが終わり、工房へ入荷。         3月13日 修理開始    3月22日 弦圧調整    3月29…
コメント:0

続きを読むread more

大修理アップライトU3G出荷、G3E響板ニス塗りなど

大和楽器階段下に咲く花 オステルスペルマムという花らしいです 間違っていたらすみません^^; ゴールデンウィークですね。 コロナ禍なので、みなさん自粛していますか? 私は相変わらず工房へこもり、修理作業の毎日です。 本日はオーバーホール修理が先日完了のアップライトピアノ ヤマハU3Gが無事出荷されました…
コメント:0

続きを読むread more