お預かり大修理アップライトピアノ…ヤマハU3G、張弦

外回り作業の合間に行っている修理作業。 現在はアップライトピアノ2台とグランドピアノ1台のオーバー ホール修理を進行中です。 その後販売用のグランドピアノC3が次の修理予定に入っています。 鎌倉市S様からのご依頼のアップライトピアノ、ヤマハU3Gの 張弦作業を行いました。 まずは前回の弦圧測定で納得できない数…
コメント:0

続きを読むread more

お預かり大修理ピアノ…ヤマハG2、第1回目のサービス調律と、修理まとめ。

近所の千本桜地区の桜 満開に近いですね 今年も綺麗に咲いてくれました。 昨年暮れからお預かりし、内部の修理を今年の始めから開始の オーバーホール修理グランドピアノ ヤマハG2 完成し、先週19日にお届けすることができましたが バタバタしており、納入後の調律ができておりませんでした。 …
コメント:0

続きを読むread more

大修理アップライトピアノU3G弦圧調整と、保育園様に中古ピアノお届け。

本日午前中より、綾瀬工房にて 大修理アップライトピアノU3Gの修理作業を行いました。 先日、全弦を外したところからの修理作業。 本日はまずフレームのボルトを外し、弦圧の調整から 弦を外した際に測定した弦圧を参考にしながら 理想の弦圧にするため、調整。 少しずつ削ったり、…
コメント:0

続きを読むread more

大修理ピアノG2、お届けできました。そして新たな大修理グランドG3が入荷。

2日ほど経ってしまいましたが 3月19日に、今年の始めから修理を行ってきたグランドピアノ G2を無事にお届けすることができました。 秦野市の新しいスタジオにてレッスンをされているO様 お届け日は夕方から茅ヶ崎市にてレッスンがあり、遅くとも 15時30には出発しなければならない状態でしたが ピアノの到着はな…
コメント:0

続きを読むread more

大修理グランドピアノ…G2完成。

今年に入ってから綾瀬工房にてオーバーホール修理を開始の ヤマハグランドピアノ G2 本日、完成しました! 修理が完成してから、整調と呼ばれる細かな調整や 調律、整音の作業を繰り返し完成。 本日は大屋根の蝶番を分解し、さらに磨き、雑音防止の グリースを塗布する作業も行いました。 …
コメント:0

続きを読むread more

新たな大修理ピアノ…ヤマハU3G修理開始。

現在お預かりオーバーホール修理ピアノは 完成間近のヤマハG2 張弦が終わり、塗装待ちのHORUGELアップライト 作業に取り掛かったヤマハU3G 現在クリーニング作業中のヤマハG3 その次にオーバーホール後販売予定ピアノのヤマハC3 そして修理の空きを待っていただいている方がいらっしゃいます。 大変嬉しいことで…
コメント:0

続きを読むread more

大修理ピアノG2調律、そして本日のにゃんことわんこ。

ブログの更新が滞っていました。 現在オーバーホール修理中のヤマハグランドピアノG2 整調という作業を時間をかけておこない やっと調律を数回。 昨日、大屋根がつきました まだ何度も調律をおこないます。 ペダルを取り付けダンパー関係の調整をおこない そして整音でほ…
コメント:0

続きを読むread more

大修理グランドピアノ…ヤマハG2、修理はほぼ完了。

現在お預かりオーバーホール修理ピアノのうちの1台 ヤマハグランドピアノG2の、修理作業はほぼ終わりました。 昨日~本日の作業。 アクションの組み立て ハンマーはドイツABEL社製の高級ハンマー とりあえずの組立後、ハンマーと弦を合わせます。 …
コメント:0

続きを読むread more

オーバーホール修理グランドピアノG2、現在の状況。

ブログの更新が少々滞っていました。 申し訳ありません。 今日は春らしい一日でした。 朝から綾瀬市の工房にて作業。 行く途中、綾瀬市の某所にて河津桜が満開。 菜の花も ピンクに黄色 いいですね、春本番ももうすぐ! 現在お預かりオーバーホール修理中のピア…
コメント:0

続きを読むread more