少々残念なピアノのペダル修理にお伺いしました

今回はちょっと暗い内容となってしまいます。

30年以上前のこと、某ピアノ量販店等が Y社のピアノを格安に
販売する旨の広告で、来店したお客様へのセールストークが

「Y社のピアノは金属を使っていて雑音が出る」
「こちらのピアノはドイツの部品を使っていて手作りでお勧め」
「今なら大幅値引きをする」

等のセールストークで、格安で仕入れたピアノを大量に販売する
という状況が続いていました。
Y社はこれに対抗し、新聞の1面記事で注意喚起をする記事を
頒布。
ついにその量販店最大手は倒産してしまいました。

しかしながらまだ、「ドイツの部品を使っていて手作りで」という
ドイツ製ピアノと勘違いさせる販売トークは残っており
その後も同様のお店は存在しました。

昨日お伺いしたお客様は、元大和楽器講師の生徒さん。
10年程前に、某大型量販店よりピアノをご購入されました。
最近になり右ペダルが壊れてしまい、調律師の方に直してもらった
そうですが、すぐにまた取れてしまったため、私に修理のご依頼を
いただきました。

調律ではなく、ペダルの修理で、状況を確認のためお伺い。

201215ニーマイヤー01.jpg

右ペダルを固定してあるビスが取れてしまっています。
よく見ると底板の材質が柔らかく、いたる所になにやら補修の痕跡が。

この状態で埋木をしてもまた同じことの繰り返しとなります。
この場合には底板を貫通させてボルトとナットで固定する方法が最適
かと思いますが、とりあえずペダルが使えるようにすることに。

少し右のペダルだけ飛び出してしまいますが、ビス穴を手前に開け
直して固定しました。

201215ニーマイヤー02.jpg


よく見るとペダルが飛び出しています。

201215ニーマイヤー03.jpg

お客様にはまた改めてご連絡いただくことに。
間に合せの修理ですので、料金はいただきませんでした。

また、こちらのピアノの調律は今までの方にお願いするよう
お願いいたしました。




大和楽器の猫

エアコンの温風でダラける猫 ミル
201215ミルエアコンの前.jpg


ひだまりで夢の中の黒
201215黒夢の中.jpg
もう警戒心は忘れているようです^^

201215黒.jpg


怪我がまだ治らず、エリザベスカラーのソラ

201215ソラ.jpg

ストレスが溜まりますね

ミルも心配そう

201215ソラミル.jpg

201215ソラミル2.jpg

201215ソラミル3.jpg





チビ猫ミル成長記録ビデオ   https://youtu.be/47pQnUWx6h4    大和楽器にゃんず紹介ビデオ  https://youtu.be/G2YLW-8BhiU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

koestner
2020年12月21日 12:04
杉本さん、こんにちは。
ソラくん、可哀想に…(TT) 一日も早く良くなることをお祈りしています。
最後のお写真、ミルくんが「どしたの?大丈夫?」と言っているみたいですね^ ^
ソラくんの方は「あの〜何か用?」だったりして( ´△`)
そういえば、個人的なことですが、2020年の手帳は表紙に米津祐介さんの白猫のイラストが描かれたものを使っていました。ブルーアイがまさにソラくんのイメージで… 手帳を手にする度にソラくんのことを思い出していました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ソラくん、杉本さんや他のネコちゃんたちにとっても良い一年であったことを願います。
今年も残り少ないですが、どうぞご自愛ください。
杉本
2020年12月22日 07:30
koestnerさま

おはようございます。
コメントのお返事が遅くなってしまいました。
今年の手帳はソラに似た絵の描かれた手帳をお使いだったのですね。
いつもソラの事を思い出していただき、光栄です。
本にゃんも喜んでいる事と思います^^;
痛々しい傷も少しずつ治って来ていますよ。
今日の夜あたりエリザベスカラーを外してあげたいと思います。

いつも気にかけていただきありがとうございます。