先日難易度の高い搬入方法でお届けのベヒシュタインピアノ、1回目のサービス調律に伺いました

昨日午前中は、先日9月22日に、「3本丸太作業」という特殊な 搬入方法にてピアノをお届けのY様宅へ、最初の納入サービス 調律にお伺いしました。 難関のお届けのようす 当日はお届け時間が夜になってしまったため、改めて調律に。 ピアノはBECHSTEIN A-114と…
コメント:0

続きを読むread more

レコーディングの調律と、修理お見積もりなど

先日からやっと花を咲かせてくれている朝顔 今日も数輪、雨の中咲いていました 昨日午後からは都内へ。 某ロックグループさまのレコーディング用の調律に出向きました。 ピアノは8年ほど前に大和楽器より中古ピアノとしてご購入 いただいた、アメリカ製BALDWINアップライトピアノ 今回レコーディングのため…
コメント:0

続きを読むread more

3本丸太吊り作業という特殊作業にてベヒシュタインピアノ納品。

昨日の出来事です 今年7月上旬に私のブログをご覧になりお問い合わせをいただいた Y様。 中古ピアノ販売店よりヤマハUXシリーズのアップライトピアノ をご購入予約されたものの、運送業者より搬入不可との判断。 Y様は中2階のリビングへ設置をご希望です。 内階段も不可、ベランダもクレーンが届かない上に、その階から さらに…
コメント:0

続きを読むread more

非常に困難な戸建2階からのアップライト搬出でした

9月下旬になり、やっと大和楽器階段下の朝顔が咲いてくれました 種を蒔いたのは今年6月11日 その時のブログ記事 今年の夏は酷暑のため、朝顔やゴーヤたちには可哀想なことを してしまいました。 もう咲かずにかれてしまうかな…と思っていた所でしたので 嬉しいです さて、昨日のこと ブログ…
コメント:0

続きを読むread more

26年ぶりの調律など

大和楽器階段下に咲く花たち ゼフィランサスと、何か黄色い花 この花をご存知の方、教えていただけませんか? 植えた覚えがないのです^^; ポーチュラカ 日々草も数年前から毎年咲いてくれています 昨日は埼玉~都内を回りました。 埼玉県のM様は久々の調律とのことで、ネットで検索され 私をご指名く…
コメント:2

続きを読むread more

3年前出張大修理にお伺いしたグランドピアノの調律にお伺いしました。

本日午後からは、大和楽器から車で5分程度の距離にある ピアノレスナーでもありプロの演奏家でもあるY様宅へ。 ピアノはヤマハグランドピアノC5という、家庭用では大型の モデルです。 2017年8月に、出張大修理にて全弦交換等の修理を行っています。 その時の記事 その① 2017年8月13日弦外し等 その②…
コメント:0

続きを読むread more

2本ペダルのグランドピアノをソステヌート機構付き3本ペダルに改造…完成。

一昨日のこと 同業技術者さまよりご依頼をいただいた、2本ペダルのヤマハ グランドピアノG3を、ソステヌート付きの3本ペダルに改造 する作業の続きをおこないました。 前回9月10日、途中まで作業の記事 作業開始 ダンパーヘッドを、ワイヤーをピカピカに磨きながら取り付け …
コメント:0

続きを読むread more

2本ペダルのグランドピアノをソステヌート付きの3本ペダルへ改良、その①

ピアノの話です。 同業のお店よりご依頼いただいた、2本ペダルのグランドピアノを ソステヌートペダルの付いた3本ペダルに改良する作業。 現在お仲間の運送業者さま倉庫2階の展示スペースに設置してあり クリーニング中のヤマハG3E 私はダンパー関連の改造のみを依頼されていますので、余計な 事はできません。 ダ…
コメント:0

続きを読むread more

消音ピアノユニット付け替え作業と調律

昨日のこと 大変久しぶりに消音ユニット取り付け作業をおこないました 消音ユニット取り付け時のピアノ調整に私自身不満があり ここ数年は取り付けを辞退させていただいておりました。 特にレット・オフという調整ですが、ゆっくり打鍵した際に ハンマーが弦に近づき、離れるタイミングの、弦からハンマー までの距離を、通常2mm程度…
コメント:0

続きを読むread more

アメブロをアップしました…半分だけの虹、梅酒、ちょっと悲しい出来事

大和楽器階段下のプランターに、またまた黄色いゼフィランサスの花 今までは濃いピンク色だったのですが、不思議です お分かりになる方、いらっしゃいますか? 夕方、雨上がりの空に半分だけの虹が。 アメーバブログをアップしました 少々暗い記事になってしまいましたが お暇でしたらご覧下さ…
コメント:4

続きを読むread more

グランドピアノ…2本ペダルをソステヌート付きの3本ペダルへ。(パーツ紹介)

非常に大型の台風10号が九州地方を北上しています。 180万人に避難指示が出されたとのこと… どうか被害が最小限で留まりますよう祈ります。 こちら神奈川県大和市の近辺では、まだミンミンゼミが最期の力を 振り絞り、ないています。 43322.t.mp4 さて ピアノの話題です 同業者さまより、2本ペダ…
コメント:0

続きを読むread more

残念な修理…バットフレンジコード交換

一昨日は早起きをして茨城県まで出向きました。 蓮畑 昨年も同じ時期にブログからお問い合わせいただいたF様。 前回は室内移動と調律をご依頼いただきましたが、今回は調律のみ。 昨年の調律時、平成27年に他技術者が修理のバットフレンジコード 交換ですが、少々雑な取り付けのため1本外れてしまっていました。 昨年の…
コメント:0

続きを読むread more

藤山一郎氏が生前ご愛用のグランドピアノの音色をお伝えします。

先日、調律でお邪魔しました 都内のI様 昭和の歌手であり作曲家、国民栄誉賞も受賞された 藤山一郎さんの、かつてご愛用だったグランドピアノを 一昨年 2018年5月に私が修復させていただきました。 その時のブログ記事 藤山一郎氏がお亡くなりになってから、NHKの建物の一角に 「藤山一郎コーナー」とし…
コメント:0

続きを読むread more