怪我をした野良猫黒ボス(勝手に命名)のTNR。

本当はプライベートのアメブロにアップしようと思ったのですが
アメブロでは動画をPCからアップロードできないため
こちらにお知らせすることにします。


前々回のブログ記事にてお知らせしました、大怪我をした野良猫くん
あれから4日ほど経っており、その後全く姿が見えないため、
もうダメだったか…などと思いながらも、ネットで捕獲器を購入してしまいました。

黒ボスくん(私が勝手に命名)は、大和楽器に今年5月やってきてくれた
黒ちゃんのお父さん。
そして7月に保護して現在里親募集中の親子4にゃんずの
母猫マーマちゃんのお父さん。
つまり黒ちゃんとマーマちゃんは兄妹。

そんなこともあり、心配だったため
最後に黒ボスくんを見た駐車場に夜、捕獲器をセット。

200806捕獲器仕掛け.jpg

翌朝見てみると…

200806捕獲器獲物.jpg

いらっしゃるではありませんか!

その日は朝から夜まで外回りのため、大和楽器の大型ケージにて
休憩していただくことに

200806ボス.jpg

貫禄があります。

ほかの病気があった場合、大和楽器のにゃんずにも伝染するため
隔離。

昨日の金曜日は内部での作業予定でしたが、予定を変更し
ボランティアの山下氏の行きつけの動物病院へ。

そこで頭の怪我の治療と、去勢手術を施していただき大和楽器へ。

彼は長年野良猫として生きて来ていて、人間からもおそらく虐待されて
来たのでしょうか、頑なまでに人間を拒否・威嚇・攻撃します。

長い目で見て優しく接すれば、もしかしていつかは心を開いてくれる
かもしれませんが、それが彼にとって本当の幸せかどうかはわかりません。

ここは傷の治療と、可哀想ですが去勢の後、地域猫として見守ることが
一番ではないかと判断しました。

いわゆるTNR(Trap,Neuter,Return)を行うことに。

200807ボスアニメ.gif


ちゅーるをあげたところ
※音量にご注意ください!




優しく近づいても


この力強さで、今まで生き抜いてくることができたのですね




今朝方 2時
車通りも無くなった頃、開放してあげました



野良猫の寿命は、その環境のため5年程度とのこと。

少しでも長生きしてほしいと願います。
チビ猫ミル成長記録ビデオ   https://youtu.be/47pQnUWx6h4    大和楽器にゃんず紹介ビデオ  https://youtu.be/G2YLW-8BhiU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゆづき
2020年08月09日 02:26
アメブロでお世話になっています、ゆづきです。
TNR 本当にお疲れ様でした(*^^*)

人間に対して 警戒をキツくしないと、
ゆづき
2020年08月09日 02:38
すいません、途中で送信してしまいました(^^;;

人間に対して、キツくしないと きっと生きて行けなかったんでしょうね。

私が見守っていた ちゅまーと(スマート)君(享年 推定8歳くらい)も、甘えたい 美味しい物欲しいのに、怖がりなのもあって甘えてくれる迄に数年要しましたから。

亡くなる数年前には、ちゅまーと君を慕う子猫を連れてきて、紹介してくれる迄になりました。
それでも どんなに体調が悪くても、触る・撫でるは 最期まで拒否(激しい威嚇とシャーッ!)でした。

亡骸は、私の家の裏側にある大きくて古い温水器の下で、ミイラ化して見つかりました。
最期は、ちゅまーと君なりに 私に甘えてくれたまま 虹の橋を渡ったのかな…と思います。

黒ボス君は ちゅまーと君よりも元気で長生きしてくれる事を、心より願っています(人´∀`*)

取り敢えずは、頭の傷が早く治ってくれますように✩.*˚
杉本由紀
2020年08月09日 09:46
ゆづきさん こんにちは
いつもアメブロではありがとうございます。

そうですか、ゆづきさんのところにも野良ちゃんがいたのですね
ちゅまーと君とその舎弟くん
ゆづきさんに優しくしてもらって幸せでしたね。
黒ボスくん、こんな調子なので人間に甘える事は出来ないかもしれませんが、その方が安全なのかもしれません。
この地域にはいろんな人がいるので。
これからも気にしてみていきたいと思います。
コメントありがとうございます。