嬉しい頂き物と、昨日のクイズの答えですが・・・

まずは昨日の記事の最後にクイズを出題したのですが 意地悪問題となってしまいました 問題は… 大和楽器には黒猫が2匹いて、ノア(5歳♀)と黒(1歳♂)なのですが 次の画像で、どちらがノアでどちらが黒でしょう? という問題でした 画像は 上 下 でしたが…
コメント:0

続きを読むread more

ピアノ調整と黒猫のお話

梅雨がなかなか明けませんね 私は本日午後より、相模原方面への調律に出向きました。 ピアノはカワイのBL61 先日お邪魔した伊勢原のミュージシャン YAMOTO氏のピアノと 同じモデルです。 今回調整の狂いが発生しており、次高音あたりで音が詰まってしまう 症状になっていました 35585.t.mp4 …
コメント:0

続きを読むread more

先週に引き続き、個人宅スタジオでのジャズ・セッションにお邪魔しました。

先週の火曜日にお伺いした、横浜在住 越川秀治様宅のスタジオにて 先週とはまた違うメンバーでのジャズ・セッションにお誘いを受け お伺いしました。 ピアノは昨年、とりあえず演奏できる状態に修理した HORUGEL 演奏風景 動画 35130.t.mp4 素敵なひと時を過ごさせていただきまし…
コメント:2

続きを読むread more

大修理ピアノのお見積もりのため、ピアノを確認しました。

本日午後より、運送業者の倉庫にて 大修理ピアノの状態を確認しました。 今回は運送業者さまの顧客様。 ピアノはHORUGEL。 小野ピアノという日本のメーカーによる製造のピアノです。 一昨年5月に大修理が完成の、昭和の国民栄誉賞受賞を受賞された 歌手でもあり作曲家でもある藤山一郎氏の生前ご愛用ピアノと 同じメーカーで…
コメント:0

続きを読むread more

きっちり半年でご連絡いただくユーザー様の調律

大和楽器階段上のプランターに咲くゼラニウムの花 もうずいぶん月日が経っていますが、どんどん綺麗な花を 咲かせてくれています。 茎の部分は、ほとんど木のように太くなっています 昨日のこと 2017年5月にブログよりお問い合わせをいただき、 かなり困難なピアノ搬入と調律をご依頼いただいたM様宅へ 調律にお伺…
コメント:0

続きを読むread more

ミュージシャンYAMOTO氏のスタジオにてアップライトピアノ調律。

昨日(7月22日)の出来事 いつもお伺いしている神奈川県伊勢原市のミュージシャン YAMOTO氏のスタジオにお邪魔してきました。 ピアノはカワイBL61というアップライトピアノ。 少々難有りのピアノで、前回は「ピンルーズ」という、 チューニングピンが緩くて調律の保持が難しい症状が あちこちに見られ、すぐに狂ってしまう…
コメント:0

続きを読むread more

個人宅スタジオでの、ジャズ・セッションにお邪魔しました。

なかなか梅雨が明けてくれません。 一昨日のこと、昨年7月に簡易的な修理と調律をご依頼いただいた 横浜市の越川秀治様 越川様は昨年お知り合いの方より、かの作曲家 高木東六氏がご愛用だったグランドピアノを譲り受けられ 出ない音や鍵盤が動かない箇所がある状態のピアノを 「とりあえず音が出る状態に」という簡易的な修理のご依頼…
コメント:0

続きを読むread more

保護猫の話と、高齢三毛猫クーちゃんが病院へ行った話

鬱陶しい日が続きます 大和楽器階段下には、朝顔とポーチュラカの花 夜になるとPC作業の邪魔をする奴が 言い訳になりますが、このためにブログアップを断念した日も。 さて 一昨日の夜 最近、最高齢の三毛猫クー(18歳)が元気がないのは 爪が伸びすぎてなんと肉球に…
コメント:0

続きを読むread more

ピアノの話…湿気による故障「スティック」という症状の修理。

昨日と本日、湿気による不具合の修理を現地でおこないました 昨日のお客様 午後からアップライト2台の調律をご依頼いただきました。 1台目のピアノは私は初めての調律。 前回2017年3月に他の技術者様にて調律を行っています。 どうやらネズミの害にあったらしく 鍵盤筬(おさ)の木部がかじられていたり、 ブライ…
コメント:2

続きを読むread more

大和楽器に保護猫親子4にゃんずがやって来ました!

都内では今日の新型コロナウイルス感染者が、過去最高の286人 となったとのこと まだまだ終息が見えません。 大和楽器階段上のプランターで育つゴーヤに花が咲きました さて 前回の記事の終わりに、大和楽器に新たに保護猫が増えることを お知らせしました。 本日、母親猫と3匹の子猫が無事にやってきました。 …
コメント:0

続きを読むread more

アップライトピアノ、鍵盤からの異音の原因は…

大和楽器階段下に育つ朝顔やポーチュラカ 大きく育ってくれています。 朝顔はもうすぐ花を咲かせてくれるでしょうか… さて昨日午前中にお伺いした立川市のM様 レスナーの方で、たくさんピアノを使用されています。 ピアノはヤマハW-101という木目の高グレードピアノ 1977年製造で、43年の経年。 …
コメント:0

続きを読むread more

グランドピアノ、ジャックスティックという症状。

大和楽器のプランターに育つ植物たち 朝顔やゴーヤは、種を蒔いてから1ヶ月あまりで、元気よく育っています。 本日午後からは外回り調律 横浜市のK様の、初めての調律にお伺いしました。 ピアノはヤマハG3 木目の綺麗なピアノです。 最終調律は2018年 音程が不思議な感じで狂っていました。 …
コメント:0

続きを読むread more

一昨年にオーバーホール済みC3をご購入いただいたK様宅にて2台調律。

2017年の8月に、私がオーバーホール修理を手がけたグランドピアノ ヤマハC3をご購入いただいた、愛川町のK様宅へ 以前からご使用のアップライトピアノと同時に調律をご依頼いただきました。 座間市から厚木市に向かう座架依橋を望む田園風景 梅雨のさなかで、ドンヨリです まずは1階のリビングにあるアップライトピアノ U…
コメント:0

続きを読むread more

SHIGERU KAWAIグランドピアノSK3、3回目のサービス調律

ここのところメインのデスクトップPCの調子が悪く すぐに電源が落ちてしまうなどでブログアップが滞っていました。 裏側から扇風機の風を常に当てながら、なんとか使っています 7月4日は都内へ 昨年9月に、カワイ防音ルーム「ナサール」と、本格グランドピアノ SK3を大和楽器を通じてご購入いただいたM様 …
コメント:0

続きを読むread more

お知らせ(お詫び)

ここのところ、メインのPCが経年により調子が悪く ブログを更新中にシャットダウンしてしまう事が多く ブログの更新が止まってしまっています。 いろいろお伝えしたいことがあるのですが PCを交換するまで、すこし時間がかかりそうです。 最近では新たな猫の保護があったり 先月保護の黒猫の手術があり、その対応に追われていたりし…
コメント:0

続きを読むread more

先週延期になっていたお客様宅の調律と、予期せぬ出来事!

梅雨の晴れ間で、とても暑い一日でした。 まずは仕事の話題から… 本日午後から、先週お約束の時間に大幅に遅れそうになり 延期となっていました横浜市のO様 再びご依頼を頂きお伺いしました。 ピアノはヤマハの高グレードX支柱仕様のYUX よく練習されているようで、ハンマーの溝も深くなっていた…
コメント:0

続きを読むread more

サイレント機能付きグランドピアノ…ヤマハC1Lの調律など

関東地方 梅雨の影響であちこち大雨となりました。 こちら大和市でも、横殴りの嵐のような天気。 朝顔やゴーヤたちの水やりはしなくて済みました 伸びてきたので支柱をとりつけ ゴーヤのそばにはネットがあるのですが 細く伸びたツルが、しっかりとネットを掴んでいます 昨日のこと 藤…
コメント:0

続きを読むread more