2台ピアノの調律と、ギターの張弦^^

昨日のこと

午前中から、愛川町のK様宅へお邪魔し、アップライトピアノとグランドピアノの調律を
おこないました。

もともとヤマハU3Hをご使用されており、以前から調律をご依頼いただいていたのですが
3人の息子さんが頑張って練習されているため一昨年の8月に、私がオーバーホールを
手がけたヤマハグランドピアノC3をご購入いただきました。

お届け時のブログ記事


まずは1階のアップライト U3Hから

画像



画像


鍵盤は弾き込まれているため、ブッシングクロスが摩耗しています。

そのため白鍵の間隔が不均一なのがおわかりですか?
左右のガタが大きくなってしまっています
画像


本当はブッシングクロス交換が望ましいところですが…
楕円形のフロントキーピンを曲げて、とりあえずの応急処置をおこないます

画像


画像

ガタもなくなりましたが、あくまでも間に合せの処置です。



ここで
3男の息子さんがギターを始めたいとのことで、昔購入のギターを使おうとした所
弦が切れてしまった…との事前のご報告をいただいていたので
新しい弦をご用意し、張ってさしあげることに。

画像



画像


画像


こちらは、いつもお呼びいただいているお客様ですので
弦とともにサービス


さて2階にあるC3Bの調律にとりかかります

画像


前回は昨年の11月なのですが、酷く狂っていて焦りました
おまけにハンマーも硬くなっており、キンキンした状態。

丁寧に調律・整音をおこない、綺麗な音色が戻りました

画像


画像


帰りには、素敵なお土産もいただきました

画像


猫の大好物と、自家製の梅酒!
ありがたくいただきます。
今後とも末永く宜しくお願い致します。

その後、厚木・金田工房にてピアノ修理。

昨日の猫

私が戻ると 床に「へ」の字になって甘える三毛猫クー(17歳)
画像


手を差し出すと、ゴロゴロ言いながら舐めてくれます

画像


この後(只今10:35)、厚木・金田の工房へ向かい、昨日の修理作業の続きをおこないます。
昨日の修理作業と合わせてご報告したいと思います。
チビ猫ミル成長記録ビデオ   https://youtu.be/47pQnUWx6h4    大和楽器にゃんず紹介ビデオ  https://youtu.be/G2YLW-8BhiU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック