昨日のピアノ…ヤマハU3H、G3、U1D

昨日は朝から外回り作業。

町田市~立川市~小金井市と回りました。

町田市のS様のピアノはヤマハU3H
画像


背面に簡易的な防音をご依頼されたため、ホームセンターにて購入した

発泡スチロールを前日加工し、持参しました
画像


自作のミニミニ台車に乗せてピアノを引きだし
画像


画像


背面に金具にて取付け。
画像


画像

もっと音量を落とす場合、支柱の間に古着などを詰める方法もありますが、
やはり響板の振動を抑えてしまうため、あまりお勧めできません。

S様はご夫婦ともに動物が大好きで、私のブログを楽しみにしてくださっているご様子。
「今度猫ちゃんを連れてきてください」と言われましたが、さすがに無理ですね(笑)

是非大和楽器に見に来てあげて下さいませ。


午後一番にて、立川市のとある学校に立ち寄り、ピアノ修理のお見積り。

ピアノはヤマハG3というグランドピアノ
画像

製造番号から見ると、1966年製造のピアノです。
数年前にオーバーホールされたとの事ですが、弦とチューニングピンのみ交換の修理です。
響板やフレーム、アクション、鍵盤などはそのままの状態。
画像

ハンマーもかなりすり減っていますね

本当はフレームを下し、響板のニスの塗り替えから行ないたいところです
いくつかお見積りをさせていただくことにしました。


その後は小金井市のA様。
平成26年(2014年)10月に私がお預かりオーバーホール修理をさせていただいた
ヤマハU1Dというアップライトピアノ
画像


内部
画像

こちらのピアノはフレームを下しニスの塗り替え(ドイツ、ヤーン社製)にはじまり
フレームの金粉もヤーン社製、弦はドイツレスロー&デーゲン、ハンマーは
ドイツレンナー社製と、完全オーバーホール修理となりました。

4年近く経過しましたが、当初の音色よりも更に深みのある音色となっていて
調律をおこないながら自己満足に浸ってしまいました。

A様宅には大和楽器と同様4にゃんずがいます

その内容は次のブログに続きます

チビ猫ミル成長記録ビデオ   https://youtu.be/47pQnUWx6h4    大和楽器にゃんず紹介ビデオ  https://youtu.be/G2YLW-8BhiU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

グリーンティー
2018年05月27日 14:03
先日は調律と防音設置をしていただき、ありがとうございました。
お陰様でとてもバランスの良い綺麗な音色になり喜んでいます。
簡易防音設置の発泡スチロールもわざわざ用意してきていただいたものをしっかりと取り付けていただき安心して心置きなく弾くことが出来ます。いつも丁寧なお仕事に感謝しています。

長いこと連れ添ってくれた大型犬やナツとノアの猫2匹。いつもソラくんとノアちゃん達の姿に重ねながら生きていた頃を懐かしんでいます。
会えるのを楽しみにしています。もう一度有難うございました。
杉本
2018年05月28日 12:18
グリーンティー様
先日はありがとうございました。
コメントのお返事が遅くなり、申し訳ございません。
グリーンティー様がお飼いになっていたワンちゃんと猫ちゃん、
大和楽器の猫たちと重ねて見て下さっていたのですね
光栄です。
是非会いに来てやって下さいませ。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

この記事へのトラックバック