オーバーホールピアノ調律と、本日の修理状況…張弦など

本日は午前中都内まで電車で出向き、世田谷区M様宅のピアノ調律。

ピアノは昭和31年製造の、今は無きヤマハのU2の初期モデル。
これ以前はNo.200という名称でした

上前パネルに窓枠があり、屋根も張り出していて格調のあるデザインです。

画像


内部は オーバーホールしてあるため、ピカピカです
画像


調律カード
画像

昭和31年の製造で、平成24年にオーバーホールと消音取付けで私がお伺いしています

今回は1年半ほど空白となってしまいましたので、少々狂いが大きくなっていました
次回はできればもう少し早めにご依頼いただければピアノも喜ぶと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。


夕方からは 昨日の作業の続き
横浜の運送業者倉庫の一角にお借りしている工房にて
現在オーバーホール修理中のクロイツェルピアノの張弦

芯線部分が完了
画像


プレッシャーバーやボルト、アクションボルト等を綺麗に磨きだし、
画像


低音弦(巻線)の張弦を開始
ちなみに芯線はドイツ製レスローワイヤ、巻線はレスローワイヤ&デーゲン製という
こだわりの組み合わせ

画像


画像


画像


この後、弦の巻口を綺麗に揃えたり弦の間隔を均一にしたりする作業を予定しています。



本日の猫
画像

私に甘えるポーズの黒猫ノアちゃん


アメリカ トランプ新政権の今後を心配する(?)
白猫 ソラくん
画像

白人至上主義がトランプ政権により再び再燃して来たとのニュース。


「白人の誇りを取り戻そう!」
などと言っていますが、肌の色でその人の価値が決まるはずはありません。

おっと

明日は日曜日にお届け予定のカワイピアノ C113Nの修理を終日行う予定です。

チビ猫ミル成長記録ビデオ   https://youtu.be/47pQnUWx6h4    大和楽器にゃんず紹介ビデオ  https://youtu.be/G2YLW-8BhiU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック