ピアノの話…解体して2階ベランダから搬入~超難関編。

画像

本日のお客様は、先日中古木目ピアノをご購入いただいた東京都杉並区の
B様

B様は、もともと数年前にWEBよりピアノの搬入に関してのお問い合わせを
いただき、私が下見にお伺いした経緯があるお客様です。

お知り合いのピアノをいただけることになり、そのピアノが搬入可能かどうか
のお問い合わせでした。

ピアノを預けている別業者が下見したところ、クレーンでお隣のお宅を越して
玄関とは反対側のベランダから搬入可能との判断。

その後、作業したところ、距離がありすぎて作業を断念。
そうしているうちにお預けしているピアノを、こともあろうに運送業者は処分して
しまったそうです。

元々の持ち主に了解を得たというのが運送業者の言い分ですが、真相は藪の中・・・

ということで、当時小1の娘さんはすでに中学生。
現在4人のお子さんがいらっしゃり、3番目の男のお子さんのためにピアノを
再び検討されており、私のブログでお知らせしていたピアノをご試弾され、気に入って
いただき、ご購入していただきました。

先日、念のため段ボールにて型紙を取り、私が下見にお伺いしたところ、
玄関側の小さいベランダから解体してクレーンにて搬入可能と判断し、本日
お伺いすることとなりました。


とはいえ、結構大変な作業でした

こちらが搬入するベランダ
画像


トラックの荷台で、解体します。
画像

画像

画像
解体には、ビスで外れる部分の他に、完全に接着されている箇所があるため
このような手荒な手段で剥がす必要があります。

再びボンドをつけて組み立てることになります

解体完了
画像


解体されたパーツたち
画像


次にこの解体されたピアノを縦にしてクレーンにて吊るし、ベランダへ。
画像

画像


ベランダへの搬入を手伝っていたため、画像がありません。

搬入後は、また大変な作業

このキッチン裏の窓から搬入しなければいけません
画像

画像

しかしここはさすがプロ。
直角に曲がったりキッチンの壁があったりを潜り抜け、搬入完了

とても広々としたリビングに、ステキにおさまりました。
画像

画像


いろいろありましたが、B様 結果としては素敵なピアノに巡り合えてよかった
と思います。

その以前の運送業者は下見をして大丈夫との判断だったにも関わらず
いざ作業となると危険なので中止して引上げ、そのピアノも勝手に処分
(おそらく売却したものと思われます)
ちょっと酷いですね。

しかし悲しいかなこのような業者は世の中に実在します。
私も、お客様に相談され、とんでもない詐欺でぼったくりの業者を見つけましたが
そちらのWEBサイトでは「信頼のお店」とのキャッチフレーズ。

WEBで美辞麗句を並べるのは簡単です。

どのくらい信頼できる業者か、真に見極めることが必要ですね。

B様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



チビ猫ミル成長記録ビデオ   https://youtu.be/47pQnUWx6h4    大和楽器にゃんず紹介ビデオ  https://youtu.be/G2YLW-8BhiU

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2012年11月01日 12:46
杉本さんこのたびは大変お世話になりました。
今回のピアノ搬入までの前の業者とのゴタゴタ。思い出すだけでも涙…ですが、そのご縁で杉本さんと素敵なピアノに出会えて本当によかったと思ってます。

あれから毎日、子ども達がピアノに触っています。習っていない子たち(習うタイミングを逃してしまった)も、我流でいろいろ弾いて楽しんでいる姿をみると、本当によかったなぁ~としみじみ感慨深いです。

それにしても、改めてブログ拝見すると、すごい神業ですね。運送業者の方たちもテキパキとした職人集団で匠の技でした。

今、リビングにピアノがあることが夢見たいです。
一度はあきらめたピアノ。本当にありがとうございました。
コメントが遅くなりすみませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
すぎ
2012年11月05日 20:27
Bさま
先日はありがとうございました。
BIGLOBEが緊急メンテナンスとのことで、11月に入ってから
全くログインできず、コメントもできない状態でした。

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。

喜んでいただけて何よりです♪
今後ともどうぞ末永くご愛用くださいね。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック