ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の修理…ヤマハU1E白鍵バフかけ等

<<   作成日時 : 2017/09/04 02:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

本日午前中は現在修理中のピアノ…ヤマハU1Eの鍵盤関係

白鍵とブッシングクロス全貼り替えの鍵盤の白鍵バフかけを行ないました

古い白鍵のバフかけと、新たに貼り替えた白鍵のバフかけでは作業内容が異なります。

古い白鍵の場合、小傷を綺麗にするための磨きですが
新しく貼り替えた白鍵の場合、削った箇所の手触りを滑らかにするために磨きます

バフかけ前
画像


このままでは演奏時、オクターブを弾いた時などに指が痛くなってしまいます

削った部分をバフかけで滑らかに
画像


磨き後
画像

違いがおわかりでしょうか
中古ピアノの小傷を直すバフかけよりも時間がかかります。

その後貼り替えたブッシングクロスに黒鉛を塗布
画像

筬(おさ)に収め、鍵盤修理の完成
画像


U1Eの修理につきましては、アクションの分解・スティック予防修理とハンマー整形。
できればハンマー交換や全弦張り替えを行ないたいところですが、とりあえずお客様に
ご確認いただくことになっています。



ピアノの修理画像が続きますね
本日外出時に撮影した、近所の桜並木
画像

事務所から車で5分程度の「千本桜」という地域です

春には2キロに渡り、桜のトンネルができ、圧巻ですが
現在は蝉しぐれが聞こえていました。

画像


蜩が鳴いていたり ツクツクホウシが鳴いていたり
なんだかセミの鳴き声で夏の移ろいを感じることができなくなっているようです

北朝鮮が6回目の核実験をおこなったとのこと
またひとつ、世界の平和が脅かされています
どうか醜い戦争になりませんよう、祈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の修理…ヤマハU1E白鍵バフかけ等 ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる