ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張セミオーバーホール修理ヤマハC5…2回目の調律

<<   作成日時 : 2017/09/03 00:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

本日午前中は外回り
先日出張オーバーホール修理を終えたヤマハグランドピアノC5
張弦後2回目の調整にお伺いしました。

画像

低音部の巻線部分は特に狂いやすく、中音〜高音部と比べると大幅に狂っています。

調整も先日大ざっぱにしかできなかった調整をやり直し

本日は12時までとのお約束でしたので、最後まで納得できる調整とはいきませんが
かなり弾きごこちも良くなりました。

あと1回お伺いし、3〜4時間いただければ調整は完了するかと思います。

しかし音程はまだまだ安定しません。
こればかりは少しずつ何度もお伺いするしかありませんが、伸びのある素晴らしい音色を
奏でていますので、来年以降が楽しみです。
Y様、どうか長い目でお付き合いくださいませ。
画像




午後からは事務所の工房にて修理作業

ヤマハU1Eの鍵盤修理の続き

昨日キーピン磨きをおこなった鍵盤筬(おさ)に、黒鍵を収めます
画像


その後白鍵貼り替えのアクリルを鍵盤に合わせ削ります
画像


画像


画像


削り完了
画像


画像


夜はライブにお邪魔する予定が入っており、本日はここまで。


女性SAXカルテットの「Happy Mackey Sax Quartet」さんの催し
大和のライブハウスAsoBさんへお邪魔して来ました
画像


楽しいライブ
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
丁寧なお仕事、そして、きめ細かにブログアップして下さりありがとうございます。
Pua Nani
2017/09/03 07:11
Pua Naniさま
Y様でしょうか、コメントに気づかず失礼いたしました。
ピアノはまだ落ち着きませんが、徐々に本領を発揮して来ます。
これからまた数十年、思いっきり使ってあげてくださいませ。
コメントありがとうございます。
杉本
2017/09/04 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張セミオーバーホール修理ヤマハC5…2回目の調律 ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる