ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日と本日の修理状況・・・と、猫

<<   作成日時 : 2017/09/01 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

現在修理中のピアノはヤマハU1EとHORUGEL(ホルーゲル)。

ヤマハU1Eの鍵盤関係を昨日から修理
一昨日は黒鍵の汚れをペーパーでおとしましたが、
昨日は白鍵のペーパー掛け

こばと呼ばれる白鍵の両脇
画像


今回はペーパーをかけて綺麗に
画像


白鍵の木部上面も、黒鍵と同じようにペーパー掛け
画像

↑はペーパー掛け前

綺麗になったところでブッシングクロスの貼り替え作業を開始

画像


画像


画像


ブッシングクロス貼り替え完了
画像


画像


ここから本日

画像


白鍵をアクリル(アイボリー調)に貼り替えます
画像


画像


専用の治具を使い、自家製の接着剤で貼ります
画像


52本の白鍵を貼り終え、乾いたら側面を削ります
(次回)
画像


続いて鍵盤が収まっていた筬(おさ)のキーピン磨き

このキーピン磨きは非常に大事な作業です。
いくらブッシングクロスを新品に貼り替えても、このキーピンがさび付いていたり
ザラついていた場合には、すぐにクロスが消耗してしまいます。
飾りではなくピカピカに光っている必要があります

磨き前


画像


まず古いキーパンチングクロス、キーバックレールクロスを剥がします
画像


画像


そして1本ずつ丁寧に磨き、光らせます
画像


画像


光っているとそれだけで気持ちいいですね

新しいパンチングクロス、キーバックレールクロスを交換し、筬の完成。

画像


次回は白鍵の余分な部分を削り、バフかけにて手触りを良くし
鍵盤調整をおこない完成。



本日の猫
黒猫ノアちゃんの不思議な後ろ足
画像


画像


白猫ソラくんの不思議な前足
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日と本日の修理状況・・・と、猫 ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる