ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張セミオーバーホールヤマハC5…そのB

<<   作成日時 : 2017/08/30 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

出張にて全弦張り替え等の修理をご依頼いただいた大和市のY様
その3回目の作業を昨日終えました。

1回目の様子

2回目の様子

画像

その前日 8月28日は朝からハンマー交換等の修理作業。

まずブッシングクロス貼り替え修理の鍵盤調整をおこない、
ついでに白鍵両脇の「こば」と呼ばれる部分を綺麗に
画像


黒鍵の両脇もクロスが減っていてガタがある状態で演奏されたため
塗装が剥がれている箇所を黒く。
画像


そしてバフかけという作業で白鍵の小傷を綺麗に磨きます
画像


白鍵のアップ ビフォア
画像

小傷がおわかりでしょうか?

バフかけ後
画像


鍵盤修理完成
画像


続いてアクション修理

こちらがウィペン
画像

全て分解し、1個ずつスティック予防と雑音防止の処理を施します

今回交換のハンマーは先日のC3Bと同じ、ドイツABEL社製のプレミアムフェルトハンマー。
画像


下整音作業も念入りに
画像


今回は全体の整調が大きく狂わないよう、ウィペンをハンマーに合わせて取付け後
ハンマーを1本ずつ修理しながら交換しました
画像


すり減ったハンマーとの比較
画像


画像


作業中 熱心な見学者が
画像


猫の手を貸していただきましょうか
画像



日付が変わり、なんとか完成
画像


終了時刻^^;
画像



朝になりアクションを鍵盤に乗せて、お客様宅の本体へ…

ダンパー取付けから
画像


画像

全体の大まかな整調をおこない、とりあえず演奏できる状態にした後
ひたすら調律を行ないます。

今回5回ほどの調律をおこないましたが、まだまだ狂います。
18時まで作業。
画像

あと1日かけて整調作業と調律にお伺いできればと思います。

一昨日のにゃんこ
椅子の入っていた段ボールを探検中
画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張セミオーバーホールヤマハC5…そのB ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる