ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS オーバーホール修理販売ピアノC3B、昨日の様子

<<   作成日時 : 2017/08/25 07:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は午前中〜午後一番まで外回り作業。

その後横浜の運送業者倉庫にお借りしている工房へ。

今月27日にお届けが決まっているオーバーホール修理販売ピアノ
ヤマハC3Bの最終仕上げ作業に取り掛かりました。

その前に、ペダルや大屋根蝶番に、ひと手間かけます

ペダルは綺麗に磨かれていますが、一度分解し 更に磨き
クリアコーティングを施します

左側1本だけ磨いたところ
画像

クリアコーティングをしない場合、早ければ数か月で変色してしまいます。

大屋根蝶番は芯棒を外し、グリースを念入りに注入。
外した状態の芯棒は乾燥しており、この状態で使用すると演奏中に雑音が生じます。
中古ピアノを販売する場合、このあたりの作業は重要です。
画像


画像


グリースを塗布
画像

この後綺麗に磨き直し、同じくクリアコーティングを施して組み立て

画像

調律を何度もおこない、整調作業をおこないましたが
夜も更けたため中断。
本日事務所にてC5修理の後、再び立ち寄る予定。

ピアノは26日の午後から梱包するとのことで、少々焦ります。
外回りの予定と合わせ、集中してミスのないよう作業を行ないたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーバーホール修理販売ピアノC3B、昨日の様子 ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる