ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS オーバーホール修理販売ピアノ…ヤマハC3Bもうすぐ完成。

<<   作成日時 : 2017/08/23 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ、少々バタバタの日々が続いています。

修理作業がたまっており、丁寧に作業を行なっていますが、予定通りにいかず
しかし、決して手を抜くことなく頑張っています。


本日は6月からオーバーホール修理をおこなっている販売グランドピアノ
ヤマハC3B(3本ペダル)

本日午前中になんとか鍵盤のおおまかな「ならし」という作業が終わり
アクションを乗せることができました。

グランドピアノの場合 鍵盤の水平調整(ならし)は本来アクションを付けた状態で
おこないますが、1から大きく調整をおこなうのは非常に時間がかかります。

そのためまずアクションを乗せない状態で鍵盤の奥側に重りをつけての調整。
画像

この重りはとても重宝します。

ならし調整に使用する紙パンチング
画像


白鍵のならしが完了
画像


続いて黒鍵
画像


フロントパンチングクロスですが、明るいグリーンのタイプから、深緑へ変更
鍵盤の深さ等を考慮し、少し厚みのあるタイプにしました。
画像


アクションを乗せたら、本体のある横浜の運送業者倉庫にお借りしている工房へ。

本体は張弦後の調整がまだでした
チューニングピンのコイルを綺麗に整えたり、チューニングピンの高さを整えます
画像


画像


先日フェルトを貼り替えたダンパーをとりつけ
画像

ダンパー取付け終了後、アクションの大まかな調整をおこない
本体へ。
画像


とりあえず演奏ができる状態になりました
画像

思った通りの素晴らしい音色を奏でます。

これから何度も調律・調整をおこない
日曜日(27日)にお届けです。

愛川町K様、大変お待たせいたしました!
もう少しでお届けです。
どうぞ楽しみにおまちくださいませ。


本日の猫
画像

エアコンが効いていますが、それでも暑いのでしょうか
気の毒です

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーバーホール修理販売ピアノ…ヤマハC3Bもうすぐ完成。 ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる