ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日と今日の修理作業…鍵盤ブッシングクロス貼り替え

<<   作成日時 : 2017/05/07 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日・今日と、相変わらずのピアノ修理作業。

webより中古ピアノをお任せいただきご購入予約をいただいた
横須賀市W様のヤマハU3M鍵盤ブッシングクロス貼り替え作業

画像

いつものごとく、アイロンでブッシングクロスを剥がします
画像


画像


こちらはフロントブッシングクロスのアップ
表面が全て虫食い状態です
画像

一応黒鉛を塗布して滑らかにしてありますが、これでは理想的なタッチを得ることは
できません。

全て剥がし終えたところ
画像


お手製の膠(にかわ)鍋も、思った通りミッキーたちがくすんで来ました^^;
画像


1本ずつ膠で貼ります
フロント
画像


画像


バランス
画像


画像


完成
画像


この後、キーピンを磨いた筬(おさ)に収め、鍵盤調整
白鍵のバフかけももちろん丁寧におこないます。


こちらはカワイミニピアノの鍵盤
画像

ペーパーで黒ずんだ汚れを落とし
画像


画像


鍵盤奥のキャプスタンボタンと、通常はウィペンサイドに付いているクロスがボタンに
貼られているため、貼り替え
画像


画像


汚れが落ちた鍵盤
画像


クロスを剥がします
画像


画像


ここで、バランスブッシングクロスのサイズが通常よりも小さく、クロスも薄いタイプのため
少々困難です。

通常のバランスブッシングクロス貼り用の木製治具は、大きすぎて入りません
画像


予想していた事ですので、新たに木製治具を作成。
同時に鍵盤用ではなく、一番薄い1mmタイプのブッシングクロスを裁断。

画像


試しに貼ったところ
画像


理想的な状態となりました
画像



本日の猫
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少々困難なピアノ搬出作業とwebよりご依頼いただいたピアノのサービス調律…U3M
本日午前中は、お世話になっている運送業者に声をかけていただき 困難なピアノ搬出のお手伝いをさせていただきました。 ...続きを見る
ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき
2017/05/29 23:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
前からこちらのブログを読んで気になっていました。今回ピアノ調律と別の部屋へのピアノ移動をお願いしたいと思っているのですが、連絡先が分からず…ここにコメントさせて頂きました。予約はどのようにできますでしょうか?
マスザワ
2017/05/08 13:17
マスザワ様
はじめまして、私のブログにおいでいただきありがとうございます。
私のメールアドレスは、プロフィール欄に記載させていただいております。
y-sugi@myad.jpにご連絡いただければと思います。
ただ、現在はピアノを縦にしての部屋移動は危険を伴うため、
承っておりません。
簡単な移動でしたら調律と同時の作業にて承ることができます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
杉本
2017/05/09 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日と今日の修理作業…鍵盤ブッシングクロス貼り替え ピアノ調律師:杉本由紀おやじのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる